人生80年から100年へ。心配なのはやっぱりお金のこと。

夕焼け 家計管理

人生100年時代がやってくる!て話、知ってますか?

昔は「人生80年」て言われてたけど、日本人の寿命はどんどん延びてて、これからは「人生は100年」と考えて生きる時代に突入するらしいのです。

 

スポンサーリンク

人生100年生き抜くお金の不安

この話を聞いて思ったことがふたつ。

ひとつは健康でいられればいいけどね~てこと。ベッドから起き上がれないような状態で長生きするのも、それはそれで辛いんじゃないかなーとか。

 

けど、この「人生100年」とは「人生はより長く健康になる」ということらしいのです。

無理やり100歳まで生かされるというわけではなく、100歳まで元気に生きれるのが普通になる時代がやってくるよ、て感じ?

となると、これは問題ないね☆

 

で、もうひとつ。一番気になるのがお金のこと

夫が65歳で退職して残り35年。100歳まで生きるとしたら35年もあるんですよ!この期間、年金だけで生きていけるのかな!?

というか、そもそもちゃんともらえるんでしょうか?一体いくら貯金してたらいいんだろう…

日本人は貯金のし過ぎというけど、こうなると貯金もそれなりに大事じゃないのかと。

マイナス思考の私にとって、人生100年は不安でしかないですね(笑)

 

仕事が減ると言われているけど…

お金を得るためには働かなきゃいけません。コレ、絶対ですよね。他に方法はありません。(投資もあるけど、そもそも投資できるだけの余裕資金がなきゃできませんし)

 

でも転勤妻の私。結局アルバイト、パート、非正規止まりじゃん。しかも近い将来、今ある仕事の多くは人工知能に置き換えられるって言われてますし。

つまり、雇用が減るってこと。仕事なくなるじゃんね!(・ω・ノ)ノ

この状況で、人生100年を生き抜けるのか!?

 

複数の収入源は本当に必要

そう思うと、収入源がたった一つしかない我が家。めっちゃ不安だなーって。収入源を複数持つことは本当に重要かも!て強く感じるんです。

なんならちょっと焦んるんです。

 

今後は副業を認める会社も増える傾向にありそうですし、どうお金を確保するかどう資産を増やしていくか、ホントにちゃんと考えないといけないなーって。

アンテナしっかり張ってないと、おいてかれるなーって。貧富の差は広がるなーって。思うんですよ。おぉ―怖い(。>д<。)

 

会社に長く勤めても、実際お給料ってなかなか増えないみたいですし。昇進すれば年収も上がるのかもしれませんが、そのぶん仕事がハードになって時間もとられるでしょうし。

けど、がっつり共働きでない我が家は夫の収入がガツンと上がってもらえたら、それはそれでありがたいんだよねー。

ダブルでボーナスもらえる家庭がホントうらやましいよ…(´・ω・`)

 

夫を全面的にサポートした方がいいのか、私はわたしでがっつり何かを頑張った方がいいのか。なかなか軸が定まりません。

 

収入を得続けること

将来はどうなるかわからないけど、お金はあるにこしたことはない。やっぱ貯金したいです。100年生きるのならなおさら!

資産を築くためには収入を得続けることが、なんといっても一番だと思ってます

一気に稼いで貯金するとか、株でガツンと利益を上げるとかそういうんじゃなく、小さくてもいいので途絶えないパイプがあると、やっぱり私は安心して使えるんですよね。

 

てことは、やっぱり長く働くことでしょうか?

てことは、健康でいること、そしてどう働くかが超重要になりますよねー。

 

人生をどう楽しむ?

とはいえ、100年生きれるということはお金の心配だけでなく、それだけ人生をもっともっと楽しむチャンスがあるってこと。

健康であり、お金がないことにはそれすら楽しめないかもしれませんけど(・ω・;)

 

最近私はやりたいことが多すぎて、でも全然やれてなくて。とにかく時間が足りない!!!て思ってるんですね。

でも人生100年あるとすれば、もっともっといろんなことにチャレンジしたくなりませんか?

アラサーだから…て諦めていたことでも、自分には無理だと思っていたことでも、人生はまだまだ長い。そう思うと、長期戦で取り組んでみようと思えるんです♡

 

せっかく長く生きれるなら、もっと前を向きたい!人生一度きりなので(*^^*)

 

まとめ

人生100年に備えて妻としてできることを考えてみると、

  • しっかり節約、貯金する
  • 複数の収入源を作る
  • 共働きになる
  • 健康管理(医療費削減)

ですかね。

65歳で定年って、私たちの時代は無理かもしれませんね。一体いつまで働くんだろ。。

 

人生100年。この話は『ライフシフト 100年時代の人生戦略』という本からきています。生き方、働き方、お金のことが書いてあるみたいなので、一度読んでみたいです☆

 

コメント