お金を使うのに罪悪感がある人はお金使えない症候群チェックリストをやってみよう。

落ち込む犬 お金を考える

お金、使ってますか?貯めこんでませんか?

将来に備えて貯金することは必要ですし素晴らしいことですが、度を過ぎると人生楽しくありません。お金は使ってこそ価値があり、銀行に預けているだけのお金はただの紙切れです。

節約しましょう、貯金しましょう、将来に備えましょう。

それはそうなのですが、それを突き詰めていった結果、お金を使うのに罪悪感がある。貯金をいくらしていても不安。そんな状態を「お金使えない症候群」というらしいのです。

そして私、その可能性あるかも…?

 

スポンサーリンク

「お金使えない症候群」のチェックリストをやってみよう

お金を使うのが苦手、なんだか気持ちよく使えない…以前からそう思っていたのですが、こんなチェックリストがあったのでやってみましたよー。

■買い物をすると「買っちゃった~」と後悔する
■パン屋さんで食べたいパンより安いパンを選ぶ
■同じ値段の野菜なら大きい物を選ぶ
■来ている服は全てバーゲン
■安く買わなきゃ損だと思う
■出来るだけおみやげは買いたくない
■タダで済ませる方法を常に考えている
■1ポイントでも多く集めたいと思う
■お金を貯めるためなら我慢できる

出典:All About 「お金使えない」症候群で人生ソンしていませんか?

 

これ、1つでも当てはまったらお金使えない症候群の素質アリだそうです!

そして私の結果はコチラ。

  • パン屋さんで食べたいパンより安いパンを選ぶ→△(安めの中で食べたいもの)
  • 同じ値段の野菜なら大きい物を選ぶ→△(綺麗で大きいもの。汚いものは大きくても嫌)
  • 来ている服は全てバーゲン→○(セールでしか買えなくなったー!)
  • 1ポイントでも多く集めたいと思う→△(無理はしない!でも貯めれるなら貯める)
  • お金を貯めるためなら我慢できる→○(必要があれば出来る)

微妙だなーってものは△にしましたが、ほぼほぼチェックが付くという…(笑)

やばいじゃん!?

 

浪費家でないならもっとお金を使ってもいいと思う

私は節約ブログや主婦雑誌を読むのが好きです。人の家計簿や節約・貯金術を見るのが楽しいのです。専業主婦になってからは収入に対する不安から、以前よりもよくチェックするようになりました。

でも、そういう情報ばかり見てしまうと、もともと倹約家の私はドンドン貯金にのめり込んでしまうんですね。

ただ、一馬力家庭なのでつい「もっともっと」と思いがちですが、貯金ばかりの人生はつまらないとも思うのです。

 

以前、欲しいものを買おうかどうか悩んでいたときに、母にこんなことを言われました。

「お金は銀行に預けていても、何の価値もない」

確かにそうですよね。お金は使うためにあるんですよねー。

節約ネタばかり見ているとついつい貯金に走りがちですが、浪費家でない私はもっとお金を使えるようになりたいなーって思うんです。もちろん、無駄遣いではなく「価値のあるモノ」にです。

 

このブログは「家計管理ブログ」なので、節約・貯金・やりくりネタをメインに書いてます。なので節約のススメみたい聞こえるかもしれませんが、「お金を使うこと」もすごく大事ですよね。

節約しましょう、貯金しましょう、ばかりでなく、バランスよく使う。その方が人生絶対楽しい!お金自体、そのためにあるんだもん!そのための「節約・貯金」だと思うんです!

 

副業で収入の柱を増やす

とはいえ、我が家は一馬力なので、なるだけ貯金したい気持ちは拭い切れません。なので、少し前から収入の柱を増やす方向で動いています。

お金を使うことが不安で不安で使えないなら、入ってくるお金のパイプを増やせばいい。専業主婦が自宅でできる副業はたくさんあります。

まずは自分にあった方法を探す。で、数を増やし、太くする。そしてお金を使って、人生をもっと楽しみたいです♡

コメント