あの人が貯金できるのは収入が多いから?本当にそれだけ?

花を持つ手 お金を考える

お金がたくさんあっていいなー。だってお給料いいもんねー。

ついつい羨ましくなってしまいますが、貯金がある人はただただ収入が多いから!だけなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

お金が貯まる単純な法則

お金が貯まる仕組みはすごく簡単です。「収入>支出」になればいいだけ。たったそれだけなんですよね。一生のなかで、支出が収入を上回ることがなければお金は貯まり続けます。

節約しましょうー、固定費削減しましょうー、ポイント貯めましょうーとかいろいろ言われますが、今より収入が倍になれば、節約なんてしなくても確実に貯金できるでしょう。

貯金なんてきっと簡単♡

 

収入が増えると生活レベルが上がる

ただ、収入が増えるとそれだけ支出も増えるもの。

自分はこれだけのお給料をもらっているんだから、このくらいの家賃の家に住んでもいいだろう。もっともっと贅沢してもいいだろう。節約なんてやーめた!お金はあるんだし・・・

そうやって生活レベルがあがったり散財に走ることで、収入と支出のバランスはこれまでと変わらなくなります。収入が上回っているうちはいいのですが、そのうち支出がさらに増えれば、どんなにお金稼いでも貯金は出来ません。

かといって、収入があるのにお金を貯め込んでいては稼いだ意味がないですよね。お金は楽しく使った方が幸せになれると思うから。

 

要は、入ってきたお金をどこにどう使うか

広い家に住むことが、いま必要ですか?それでモチベーションが上がるならそれでもいい。でも、なんとなくで住むのなら「無駄遣い」では?

外食の回数が増えたのはなんでですか?料理が面倒だからと行ってませんか?その時間は有意義でしたか?

結局、収入をいくら増やそうが家計を管理しなければ、お金が貯まることはないんじゃないかなー。つまり、この場合収入は関係ないってこと。

 

節約だけでは限界がある

とはいえ、節約だけで使えるお金を増やし続けることはできません。

あなたがすでにしっかり家計管理していて、無駄なんてないよ!てくらい節約しているのなら、これ以上どうにもできませんよね。支出を削るだけの貯金術には限界があるのです

生活レベルを上げるつもりはありませんが、年齢が上がれば求めるものも少しづつ上がります。いつまでもプチプラの化粧品ではお肌も対応できませんし、家族が増えれば必要なお金だって上がるのは当然です。

もっとどうにかできないかなー、なんとなく満足できないなー。そう感じたら収入アップに目を向けることが必要だと思います。(←私は今ここ!)

スキルを磨いて昇進を目指してみたり、余裕資金を投資などで運用してみたり。専業主婦で外で働けないのであれば、在宅ワークを調べてみたり。できることは何かしらありそうです。

 

家計管理と収入はどちらも大事

あの人が貯金できるのは家計管理が出来ているから。まずこれが一番だと思います。そのうえで、収入を増やす。最初に収入だけ増やしても、それに合わせて支出が増えるだけ

宝くじが当たった人が人生崩壊するといわれるのと一緒です(散財した場合)。私の夫が社会人1年目から浪費したのと一緒です。

まずはお金の管理能力を鍛える。その次にゆっくりと収入を増やしていく。

この順番が大事だと思います。

そうすると、いつかは幸せなお金持ちになれるかもしれませんよね(・∀・*)

 

まとめ

あの人が貯金出来るのは収入が多いから?

いいえ。

あの人が貯金出来るのは、お金の管理をしたうえで収入を増やすことも考えているからですよ♡

コメント