私の中の「お金ブロック」を考えてみた。

お金の話

「お金のメンタルブロック」または「お金ブロック」てよく聞きますよね。

日本語で言うと、お金に対する心理的な障害のことです。

 

スポンサーリンク

お金のメンタルブロックとは?

そもそもメンタルブロック(=心理的障害)とは、具体的に何なのでしょう?

調べてみると、

人間が何か行動等を起こす場合に、出来ない、ダメだ、無理だと否定的に考えてしまう思い込みによる意識の壁、あるいは抑止・制止する思考のこと。

引用:コトバンク より

だそうですね。

 

すなわち「お金ブロックがある」とは、この否定的な固定観念をお金に対して持つことで行動を妨げている状態のこと

 

例えば、

  • お金は汚いものだ
  • お金を稼ぐことは悪いことだ
  • お金を持ったら不幸になる、人生が悪い方へ変わる
  • お金持ちは悪い人、嫌い、妬ましい
  • 大金を持つのは怖い
  • 贅沢をしてはいけない
  • お金を頂くのは申し訳ない

など思ってしまう人は、お金ブロックがあると言われるのかもしれません。

 

お金系のコラムに、よく「お金に好かれるためにはお金ブロックを外しなさい」なんて書かれているのを見かけますが、つまりは「お金に対する否定的な思い込み・固定観念をなくしなさい」て意味だったんですね。

 

私の中のお金ブロックを考えてみた

だいぶ改善してますが、私はお金を使うのが苦手。これ、絶対お金ブロックあるタイプだよねー。

そう思って、自分の中のお金ブロックを考えてみると、私の中には次のようなものがありそうです。

■お金持ちになることに抵抗がある
■お金を使うことに罪悪感がある
■贅沢をしてはいけないと無意識で思っている
■お金をもらうのが申し訳ない

 

それぞれを掘り下げてみます。

 

お金持ちになることに抵抗がある

うまく言えないんだけど、生活レベルが変わるのは怖いですね。

お金はたくさんあった方がいい!て心底思ってるタイプだけど、例えば転職したり起業したり副業したりで、手取り月収が100万円になったとして。

それでいいところに住んだり、食べるものが変わったり、着る服や使う化粧品が高価になったりと生活レベルが変わることに、なんだか心がザワザワします。

稼いでる人は使うべきだと頭では考えてますが、自分だったらと想像するとザワザワしますし、使える自信がありません。

 

お金を使うことに罪悪感がある

これまたうまく言えないんだけど、お金を気持ちよく使うことが苦手です。

特に高価なお買い物をするときには、こんなに使っちゃっていいのかな!?てドキドキします。

パソコンを買うために10万円をコツコツ積み立てていても、旅行のために貯金したお金であっても、いざお金を払うとなると、そのために積み立てたはずなのに「いいのかな…」という漠然とした感情があります。

それ用として積み立てしているからこそ使いますが、もし目的別貯金をしてないとホントにお金が使えない人間になりそう(笑)

 

贅沢をしてはいけないと無意識で思っている

「自分のレベルはこのくらいだ、そんな私がこんな贅沢をしてはいけない」

なんとなくですが、そんな感覚があります。

たぶん、自分のセルフイメージがすごく低いのでしょう。

 

お金をもらうのが申し訳ない

人から思いがけない臨時収入をいただくことが嫌いです。

家族や親せきが「お小遣いあげる♡」と好意で差し出してくれるお金や、何かのお礼にと感謝の気持ちとして差し出してくれたお金でも、受け取ることをかたくなに拒否したことが何度もあります(笑)

たぶん「お金は苦労して手に入れるものであり、それこそが美しい」という思い込みがあるのかもしれません。

 

また、苦労して手に入れるものであると思っているので、相手も苦労して手に入れたであろうと想像し、それをいただくことが申し訳ないって思うんです。

私としては、相手のことを想っての拒否ってこと。

 

ブロックはない方がいい

お金ブロックがあるとダメ、、、ではないけど、ない方がいい。ない方が生きやすい。ない方がお金が入ってくる。たぶん、そういうことなんだと思います。

ブロックがあることで「お金を稼ごう・増やそうとする意識」に否定的だと、収入も資産もきっと今より増えません。

自分はこのくらいの生活レベルが似合ってるんだ、と欲を持てないので、その先がありません。

お金を稼ぐこと、もらうことは悪いことだと思っていると、(ビジネスやお祝いの場面などで)人から気持ち良くお金を受け取れません。

 

それでも別に生きてはいけますし、どう生きようが自由なので、お金ブロックをなくしましょう~て話ではありませんが、私はない方がいい、なくしたい、て思います。

 

同じ使うなら、気持ちよくお金を使いたい。

生きるためだけでなく、幸せのためにもお金を使いたい。

だから少しづつ、自分の中のお金ブロックをなくしていきたいと思っています。

 

ブログをはじめてお金ブロックが外れた?

家計管理に関するブログを書くことで、お金についてすごく考えるようになりました。

もともとお金のことを考えることは好きでしたが、今まで漠然と考えていた部分としっかり向き合うようになったり、他のお金関係のブログを読むようになったことで、より深くお金を見つめるようになったんです。

 

お金を稼ぐことって何だろう?

なんのために節約や貯金をするんだろう?

もっとお金を増やすにはどうしたらいいんだろう?

そんなとこから「そもそもお金って何!?」を考えるようになったり、一時期はとにかくお金のことばかり考えていたものです。

 

以前の私だと「どんだけ貪欲なんだ!」て嫌悪感をもつでしょうね、きっと。ホントはお金欲しいくせに・・・(笑)

そうやって考えて調べていく中で、私の中にあった歪んだ?思考は徐々に改善されつつあるなと思います。

収入を増やすことに積極的になれましたし、もっと贅沢しようと考えるようにもなりました。(もちろん散財ではなく)

人からお金をもらうことにも、意識的に素直になるようにしています。

 

それもこれも、お金をテーマにしたブログをはじめたことで、お金のことを考えるようになったから。

お金ブロックを外したければ、もっともっと、お金のことを知ろうとするといいのかもしれませんね。

コメント