春の転勤辞令に備えて、これから2ヶ月はモノを減らす意識で生活します。

食品のストック 転勤族ネタ

新年度まで残り2ヶ月を切りました。

ということは、もう少しで転勤辞令が出る時期ですね。

辞令は突然やってくるうえ引越しまでが超短いので、これから春に向けてはなるだけ身軽でいたいもの。

荷物が多いと「うわぁぁーーー!!」てストレスが溜まるタイプなので、精神的な負担を少しでも減らすために徐々に荷物を減らしておこうと思っています。

(今回は転勤が濃厚なので、特に!)

 

スポンサーリンク

使い切る。捨てる。買わない。

家のモノをザーッとみなおしてみて、減らせそうなもの・処分できそうなものをピックアップしてみました。

 

食品のストック

今あるストックのうち食べきりたいもの。

食品のストック

冷蔵庫の奥から発見!すっかり忘れてたお好み焼き粉…

お好み焼き粉

缶詰や乾物など、なるだけ消費するつもりです。そして辞令が出るまでは買いません。

買うとしても、確実に食べる予定のものしか買いません。安くても買いません。

 

お酒

中途半端に残っているお酒たち…

お酒

左からウイスキー(夫)・ウイスキー(夫)・ワイン(夫婦)・梅酒(私)。

梅酒とワインは飲み切りたいなー。ウイスキーは、、、飲んだら~?とやんわりすすめてみたけど、どうかな(笑)?

ビン類の梱包は気をつかうんだよねー。

 

洗濯洗剤

只今洗剤のストックがめっちゃあるー。

洗濯洗剤

安かったときにまとめて買ったのと、実家からお歳暮のおすそ分けにもらったのが重なっちゃった。

これ以上追加で買うのはやめとこう!

 

扇風機

扇風機が壊れました。首が回転しなくなったのです。

処分して新しいのに買い替える予定ですが、転勤になるなら新居には運ばずここで処分ですね。

 

ゴミ袋

転勤のたびに溜まっていくゴミ袋…

もしも転勤になったら手持ちの分は無駄になるので、なるだけ計画的に使っていこうと思います。

とりあえず近々1セット(5枚入り)買い足して、辞令が出るまではそれでやりくりしよう!

 

とりあえず、これらを意識して減らしておこうかな。

いざ辞令が出たとしたら、そこからまたしばらく期間はあるので、あとは追い追いですね。

コメント