※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【ふるさと納税】無添加で安心安全な『食べるオリーブオイル』を食べてみた!香川県土庄町より

食べるオリーブオイルセット ふるさと納税

以前「教えてもらう前と後」というテレビ番組で、白ごはんに合う絶品ご当地タレを食べ比べてランキングする企画が放送されました。

そこで紹介されていたのが『食べるオリーブオイル』。

オリーブオイルとご飯って合うの?という興味と、具に大好きなちりめんじゃこがたっぷりと使われていることで、当時番組を見ながら「食べたい!」て思ったんですよ。

そしたらなんと、たまたまふるさと納税の返礼品になっていたのを見つけたので申し込んでみました。

メリコ
メリコ

こんな形で頂けるとは!わくわく!

スポンサーリンク

小豆島の『食べるオリーブオイル&食べる生姜』

  • 申し込み自治体:香川県土庄町
  • 寄付金額:5,000円
  • 返礼品:食べるオリーブオイル&食べる生姜のセット(各145g)

小ぶりな箱に入って到着。

届いた

箱を開けると『食べるオリーブオイル』と『食べる生姜』の2瓶と小豆島の観光名所のパンフレットが入ってました。

箱の中

サイズは手のひらに収まるくらい。

サイズ感

1瓶145gで具がぎっしり入っています。

中身左:食べるオリーブオイル、右:食べる生姜

瓶の蓋には食べ方の例が書いてます。

使い方

食べるオリーブオイルのほうには「パスタ・ラーメン・炒飯・ごはん・納豆・とうふ・スープ・ドレッシングに加えてサラダ等に」、食べる生姜のほうには「ごはんのおかず・豚肉の生姜焼き・温野菜・ラーメン・パン等に」とのこと。

うん、どれもおいしそう!

「かけるだけ」「混ぜるだけ」「のぜるだけ」みたいな食べ方ばかりなので、料理が苦手な私でも大丈夫そうです^^

スプーンですくってみると、底のほうに具がたっくさん入ってます。

食べるオリーブオイル食べるオリーブオイル

食べる生姜オリーブオイル漬食べる生姜

添加物が入っていないので、お子様にも安心して食べさせられますね。

 

いろんな食べ方で食べてみた

特別なことはせず「かけるだけ」「混ぜるだけ」「のぜるだけ」で食べてみました!

まずはご飯にのせる。

ご飯にのせるごはん×食べる生姜オリーブオイル漬

オリーブオイルとご飯の組み合わせってどうなの!?と思いましたが、オイルの重苦しい感じもなく普通に合いますね。

具をしっかりのせると生姜がシャキシャキしてておいしかったです!

お次はサラダにドレッシングの代わりとしてかけてみる。

サラダにかけるサラダ×食べるオリーブオイル

食べるオリーブオイルのほうをかけましたが、こちらはさっぱりとした感じ。写真はちょっと少なかったから、野菜のほうにも追加でかけて食べました。おいしい!

こちらは豆腐にかけたバージョン。

豆腐にかける豆腐×食べるオリーブオイル

そして納豆。

納豆に入れる納豆×食べるオリーブオイル

いつのも豆腐や納豆をちょっと違った感じで食べれるので、お口が楽しいです♪

そして意外だったのがトースト。めーーーっっちゃおいしい!

トーストにのせるトースト×食べる生姜

メディアで話題になっていたのは「食べるオリーブオイル」のほうでしたが、どちらかというと私は「食べる生姜」のほうが好きかも!

お料理が苦手だからこそ食卓がマンネリ化しやすいので、たまにはこういうのを使ってみるのもいいな~って思いました。

※2023年8月現在、私が申し込みした当初より寄付金額が値上がりしてるので要確認!

コメント