すぐに穴が開く夫の残念な靴下!長く履くための買い物のコツ

同じ靴下で揃える 節約・お得

靴下によく穴が開いて困ってませんか?

うちの夫のビジネス用靴下にも、結構な頻度で穴が開くんです。爪が伸びているわけでもなく、靴下が小さいわけでもないのですが、ホントによく穴が開く。

なんでなんだろー?革靴だから?

古い靴下なら潔く捨てますが、下ろしたばかりの新しい靴下だと「買ったばかりなのにー」「もう捨てるのー!?」て悲しくなるんですよね・・・

(そしてたまには縫います)

 

そんな靴下を、夫に少しでも長く履いてもらうために工夫していることをご紹介します。

 

スポンサーリンク

すぐに穴の開く夫の靴下を長持ちさせる方法

私が工夫していることは、全ての靴下を全く同じもので揃えることです。

同じ靴下で揃える

夫のビジネス用靴下は私が買っているのですが、今までは、ワンポイントがついてるものにしたり、紺色・グレー・黒など色違いで揃えたりしたりしてました。

同じものを買うよりも違うものにした方が、洗濯をする私としてもホントは楽しいんですよねー。

 

ところが、これだと片方に穴が開いた場合、その靴下はもう使えません。穴の開いていないもう片方の靴下まで捨てることになってしまいます。

1組しか持ってなかった灰色の靴下の片方に穴が開いてしまった場合、その他の靴下と履き合わせることはできないので、その時点で処分決定となります…

 

でも全ての靴下が全く同じものなら、片方に穴が開いたとしても、もう片方まで捨てなくていい!

なぜなら、全ての靴下がそれぞれペアになることができるからね♪

片方の相方(靴下)に旅立たれても、まだまだ活躍できるんです!すごくないですか!?

 

全て同じ靴下だと洗濯もラクで時短になる

こうすることで、ちょっとしたメリットも♪

洗濯物を畳むとき、洗った靴下の相方をそれぞれ探す手間が省けます。

だって全部同じだからね(笑)

 

靴下は短期利用と考えて安いものを買う

靴下に何度も穴が開くとそのたびに買い替えるわけですから、そのぶんお金もかかります。

なので私は、夫のビジネス用靴下は短期利用と割り切って安さ重視で選んでいます。

そもそも長く持たせようだなんて考えてない!というか諦めました(^_^;)

もし高い靴下を買ったら穴って開かないのかしら?

 

まとめ

靴下に穴が開きすぎて困ったら、全部同じ靴下にしてしまおう!

捨てる頻度が減って長持ちするはずですよ☆

コメント