※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

外食したい気持ちを回避した方法

お刺身 支出を減らす

食費の節約を考えると、外食は控えたいところ(我が家は食費に外食費も含みます)。

ですがワタクシ、料理がそんなに好きじゃないんですー。

結婚してしばらくたったころ「あ~、これから一生ご飯を作り続けないといけないのか~」て憂鬱になったくらい(笑)←どんだけキライなんだ!

献立を考えるのが億劫で外食に逃げたくなることしばしば。

 

先日もね、夕食の献立がどうしても決まらなくて、そのうち「外食したい!」て思考回路に陥ってしまったのですが、そのときとった外食回避方法についての話です。

 

スポンサーリンク

ご飯作りたくない!外食したい!

とある日の夕方、スーパーにて。店内をうろうろしますがメニューが決まりません。

料理が得意ではないのでレパートリーも少なく、何作ろう?てところが第一関門なんですよねー。

この日はここをなかなか突破できず、そのうち「あーめんどくさーい、外食したーい」という思考回路に陥りました。

 

とはいえ、ここ最近外食続きのわが家。食費を節約した気持ちもあるので、できれば自炊したい。でも、でも、でも。。

 

家でちょっといいものを食べたほうが安い

そんなことを思いながら、スーパーをウロウロする私の目に留まったのが大好きなお刺身♡

普段はあまり買わない盛り合わせ。元値500円のところ、2割引きシールが貼ってあったので400円。

 

ここで考えたこと。

外食したとしたら1人あたり1,000円として、2人で2,000円の支出。食べるものといえば、たぶん普通に家でも作れる系のメニューになる。

それよりも、家でお刺身食べる方がお得だし満足感があるんじゃない?

 

てことで、外食をやめてお刺身を購入♡

その他の献立をどうしたかは恥ずかしすぎて載せれませんが(笑)、家にあった豚肉で簡単にメインを作って、それプラスお刺身を堪能しました♪

お刺身

 

こういうことはたま―にありまして、お刺身以外で私がよく買う「普段買わないちょっといいもの」とは、牛ステーキ肉や生ハム、お酒、オシャレなお惣菜とかですね。

 

牛ステーキ肉は夫が大好きなのですが、私は気持ち的になかなか手の出しにくいお品。

なので、外食費を節約したくなったときに、外食の代替品として購入したりしています☆

 

はたから見ると節約になってなさそうなことでも、実は節約になっているんですぞ!

 

まとめ

外食費を節約したいときは、普段買わないちょっといいものを買ってみよう!

うまくやれば、外で食べるより安くて満足感が得られるので一石二鳥になるかもよ♡

コメント