もう手放せない!お風呂の排水溝の髪の毛掃除がいっきにラクになったダイソー商品「くるっとキャッチ」。

くるっとキャッチ(ダイソー) 買ってよかったモノ

お風呂の排水溝に流れる髪の毛対策、どうしていますか?

これまで私は排水溝にストッキングネットをつけて髪の毛をキャッチしていたのですが、お掃除するのが結構ストレスなんですよね。

そのほとんどが旦那ではなく女性である自分の髪の毛とはいえ、ネットに絡みついたそれを見るのがものすごーく嫌で嫌で。。

 

そんななかダイソーで見つけたのが「くるっとキャッチ」。

くるっとキャッチ(ダイソー)

 

排水溝に取り付けると、この形状が水の流れに渦をつくって髪の毛をくるくる集めるよ~てやつ。

くるっとキャッチ

 

しかも集まった髪の毛は、目皿をひっくり返してポイっと捨てれるというやつ。

くるっとキャッチ

 

この手の商品は7~8年前にテレビで紹介されていたので知っていましたが、たしかお値段1,000円くらいしたんですよね~

当時は「1,000円はちょっと高いなー」て思って買えず。あれから数年、なんと同じような商品が100円で販売されていることを発見!

 

1,000円で売ってるものが100円ってどうなの?て思いましたが、クチコミも良さそうだったので購入。試してみるとめっちゃ良かった!

これに変えてから見た目の気持ち悪さから解放されて、お掃除がめちゃくちゃラクになりましたよ!

かなりおすすめなのでご紹介しますね★

 

スポンサーリンク

100円(税抜)で買える「くるっとキャッチ」

本品がコレ。

くるっとキャッチ

意外に穴が大きい気が・・・

これで髪の毛が通過しないのでしょうか?

特に男性の髪の毛は短いですし。

 

購入前に気になった点

実際に使う前に気になっていた点は

  1. 本当にくるくる集まるの?
  2. 網の穴が大きいけど、髪の毛は流れていかないの?
  3. ひっくり返すだけで簡単に捨てれるの?

ということです。

これらの感想を中心に書いていきますよー。

 

さっそく装着!

賃貸物件であればこのようなタイプの目皿がついていることが多いのではないでしょうか?

くるっとキャッチ装着前

これを本品と付け替えるだけなので簡単ですね♪

 

ちなみに、次のようなタイプには設置できません。

 

また、排水溝のサイズによっては調整リングを外して使用する必要があります。

サイズ

 

装着後がこちら。

くるっとキャッチ装着後

わが家はなんの調整の必要もなく、目皿を付け替えただけでピッタリ。

これでいつも通りシャワーを浴びてみましたよー。

 

くるっとキャッチを使った感想

まずね、ほんとに渦ができたー!面白いように水流がクルクル回りながら流れていくー!

そこにポツポツと流れていく髪の毛も、ほんとに中心部に集まっていきます。全体に絡みつくこともなく真ん中にきちんとおさまりました

髪の毛が少ないうちはくるくるくるくる回っているので、なんだか可愛らしいとさえ思える(笑)

これはいいね!

 

気になっていた夫の短い髪の毛ですが、穴から抜け落ちることもなくきちんとキャッチできてます。

数日使っていますが、女性の長い髪の毛も穴から飛び出ることはないし、ネットに絡みつくこともない。

多少絡みついても、水流にのって徐々に真ん中へと集まっていきますよ。

 

ただ、本品と床の境い目(黄色でチェックしたとこ)の部分にたまーに引っかかったり、お山部分にのっかったりするのよねー。

なので私は、足先でピッと外してあげたり強めにシャワーを当てて誘導したりしてます(^_^;)

境い目

とはいえ、1回のシャワーにつき1~2回程度のことで、ほとんどはしっかり集めることができるので、これまでよりもかなり見た目がキレイですね。

 

集まった髪の毛は翌日までそのまま放置。乾燥させています。

ただ、乾燥が足りないのでしょうか「ひっくり返してポイっ」というようになりません。

ひっくり返してもくっついたままなので、私はティッシュでちょんとつまんでポイ!

これはこれでラク♡

毎日の排水溝の髪の毛処理が苦痛でしたが、ホントに気持ちが全然違いますよ~(*^_^*)

 

ということで、最初に気になっていた部分の結果は

  1. 本当にくるくる集まるの?→集まる♪集まる♪
  2. 網の穴が大きいけど、髪の毛は流れていかないの?→流れないよ♪
  3. ひっくり返すだけで簡単に捨てれるの?→乾燥が不十分だとネットにくっついたまま。そのときはティッシュでつまんでポイっでもラク♪

という感じでした。

 

ネットで買える類似品

お近くにダイソー店舗がない方は、お高いですが同じような商品がネットで買えます。(送料など要チェック!)

 

同じくちょっと高いですが、ダイソー以外でもスーパーなどに置いてあるのを見たことがあるので、お近くのお店でチェックしてみてくださいね。

 

取り外した目皿は保管しましょう!

ちなみに。

もともとついていたカバーはきれいに洗い、日光にあて(気持ち的に紫外線で消毒)、ポリ袋に入れて洗面所の下で保管していますよ。

取り外した排水溝カバー

 

賃貸で引越しをするときには元通りにしておきましょうー!

コメント