※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

コスパ凄すぎ!ふるさと納税5千円でキウイフルーツ約3.6kg!大阪府泉佐野市より

ふるさと納税

年末ギリギリにふるさと納税した返礼品が届いたのでレポします。

今回届いたのは「和歌山県産キウイフルーツ約3.6㎏」です。和歌山県産ですが、寄付したのは大阪府泉佐野市。あれれ(笑)?

返礼品はその土地の特産品って思ってましたが、そうでもないんですねー。

ちなみに寄付額は5,000円で、個数限定の商品でした。

 

スポンサーリンク

キウイフルーツ約3.6㎏の詳細をご紹介

3.6㎏は何個入り?

申込みの時点で「キウイフルーツ約3.6㎏」と書いていましたが、これって一体何個くらいなんだろう?て感じですよね。

数えてみたら、今回届いた返礼品には30個入ってましたよ!

ヘイワードという品種のようです。

事前に調べていたところ、キウイフルーツは大きさによって1個当たりの重さがこれだけ違うみたいです。

  • 大→124g
  • 中→92g
  • 小→60g

今回の返礼品を30個で割ってみると

3.6㎏÷30個=120g

つまり、入っていたキウイフルーツの大きさは大サイズということなのでしょう。

実際いくつか量ってみたら確かに多くは120g前後で、小さいものでも100g以上、大きいものは140gもありました!

手で持ってみたサイズ感はこんな感じです。

楽天で販売されているキウイフルーツの商品をいくつかチェックしてみたところ、3.5㎏で20~27個(2L・3L・4Lサイズ)というものもあったので、大きいものはもっと大きいのかもしれません。

4Lサイズって、、めっちゃデカそう…!

 

コスパがいい!

スーパーでは1個100円とか、5個入りで300~400円ほどで見かけるので、この相場に換算すると1,800~2,400円てとこでしょうか?

もちろん、スーパーで売っている商品とは質が違うのかもしれませんし(一緒かもしれませんし)、楽天で調べてみると3㎏で3,000円以上はする感じだし、価格としてはもっと高そう。

ただ、自分がスーパーで買う場合に合わせてその価値を考えると、私にとっては2,000円前後のお品物かなー?

そう考えたとしても、寄付額5,000円の返礼品としてはコスパ最強だと思います!

 

まだまだ硬い状態で届きました

30個のキウイフルーツはまだまだ硬い状態で届きました。ですが食べられないこともなく、食べてみると若干酸っぱめ?て感じでしょうか。

ちょっと追熟させた方が甘くなって美味しいかな~て思うので、急いで食べなくても日持ちしそうですよ。

とはいえ目の前にある美味しそうなキウイ。早く食べたくて仕方がないので、1日1個(2人でなので1人半個)は食べちゃってます♪

追熟を進めるにはりんごやバナナと一緒にビニール袋に入れるといいらしく、そのうちやってみようかな~って思ってます。

 

ふるさと納税は楽天から申し込みしました

ふるさと納税は楽天市場からでも参加できます。普通のお買い物と同じように楽天ポイントがつくのがうれしいですね。

私が申し込んだのはこちらの画像のもの↓

2017年のふるさと納税のなので同じ商品ページはありませんが、返礼品がキウイフルーツのところは他にもたくさんあるので、気になる方は探してみてください。

▼以下、参考までに♡

 

キウイフルーツの栄養素充足率がすごい!

この記事を書くにあたってキウイフルーツのことをいろいろ調べたんだけど、キウイって栄養素充足率、つまり栄養素の密度がすごいらしいです。身近なフルーツの中ではナンバー1なんだとか!

含まれている栄養素はビタミンCのイメージが強いかと思いますが、他にも食物繊維、カリウム、ビタミンE、葉酸、 ビタミンB6、ビタミンK、マグネシウム、鉄、銅など10種類を含んでいるようです。

今まであんまり買ったことなかったけど、ふるさと納税でなくてもフツーに買いたくなりました(^^)

ちなみに、こちらはキウイフルーツで有名なZespri(ゼスプリ)のCM動画。食べごろのキウイの見分け方がわかりやすいのでおすすめ♪

 

まとめ:コスパ最強な返礼品だった!

5,000円の寄付額で30個も入っているキウイフルーツはコスパ最強でお得すぎた!

\ 特集ページはこちら /
楽天ふるさと納税

コメント